コーヒーで乾杯!?最近の忘年会事情 2015/12/17

 

コラム9.jpg

忘年会シーズンがやってきましたね。
顔なじみの仲間と1年の労をねぎらうのは楽しいひとときですが,飲酒,飲食,寝不足で身体に負担がかかる季節でもありますね。

最近は,朝や昼に忘年会をする職場が出てきました。

日本経済新聞の記事(12月12日夕刊1面「忘年会,集まれる朝・昼に~多様な働き方を映す~」)でも,朝,昼の忘年会が取り上げられていました。
同記事によると,夜は参加しにくい子育て中の女性や,アルコールの苦手な人,12月は毎日のように忘年会が続く幹部社員などにも,参加しやすい,飲まずにすむのはありがたいと好評だとか。
ホテルでモーニングコーヒーで乾杯をする「モーニング忘年会」やランチタイムの「ランチ忘年会」の様子が紹介されていました。

実は,当事務所は開所当初から「ランチ忘年会」派です。

その他,新年会や暑気払いなどもランチ派です。もちろん有志で夜に食事や飲み会をすることはありますが,事務所の行事として行う場合はすべてランチです。
これは,私がイソ弁時代に勤務していた事務所のマネです。私がイソ弁時代に勤務していた事務所は,夜に忘年会や飲み会をすることもありましたが,私が第一子を妊娠した年,ボスが忘年会を昼にしてくれました。
夜遅くなることなく忘年会を楽しむことができてとてもありがたかったです。風邪気味だった事務員さんにも昼の忘年会は好評でした。
朝や昼の忘年会は,プライベートの時間への影響が少なく,また程良い時間で切り上げることができるので,職場の誰もが参加しやすいです。

みなさんの職場もいかがでしょうか?

弁護士 辻 祥子

バックナンバーはこちら>>

The following two tabs change content below.
姉小路法律事務所

姉小路法律事務所

姉小路法律事務所は,離婚,慰謝料,相続・遺言などの家族関係・親族関係の紛争(家事事件)に力を入れている京都の法律事務所です。なかでも離婚・慰謝料事件は,年間300件以上の相談をお受けしており,弁護士代理人として常時数十件の案件を取り扱っております。弁護士に相談するのはハードルが高いとお考えの方も多いかもしれませんが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。男性弁護士・女性弁護士の指名もお伺いできますのでお申し付けください。 |弁護士紹介はこちら
姉小路法律事務所

最新記事 by 姉小路法律事務所 (全て見る)